« 【宗教法人幸福の科学】のホスト、【113x36x109x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp】。 | トップページ | IPアドレス「125.100.20.178」=「宗教法人幸福の科学」 »

2011年10月18日 (火)

幸福の科学IT伝道局・ 対話型工作員へ贈る言葉

IT伝道局より2chに送り込まれた対話型工作員たち、
その中でもエース級の扱いだったと思われる「よしもん」氏へ贈る言葉です。
以前したらば営業所に投稿した内容の修正版です。
基本的な考え方は、当時と今でも変わりありません。

==ここから==
よしもんさん、あなたの本職はSEということで、
脳内に記憶された構造文(教義や経文)を条件反射的に打ち込む作業には、
非常に長けておられることと思います。
ブラインドタッチのスピードも相当に早いのでしょう。
私もブラインドタッチで瞬時に入力できるし、
あまり悩まずに文章を打てるので推察できます。

問題は、あなたの脳内・記憶の中にある幸福の科学に関する考察、
様々な角度からの検証が圧倒的に足りないということです。
それが理由により、スレッドの住人から「コピペ魔」的な評価を受けるのだろうと思います。
教団の公式見解からの逸脱に対する恐怖心、
幸福の科学の信仰定義から外れた見解を表明することへの、
強烈なアレルギーもあることかと思います。

以前、長距離トラックドライバーの仕事も経験されたとブログに書かれていますね。
「お客様」から預かった依頼の品を届けるプロ意識は強いが、
その「依頼された品物」自体がどうなのかまでは思いが至らない、そういう感じですか。

幸福の科学に譬えるなら、
「主から頂いた教えを衆生に届けるのが、私たちの使命で役目である。
教えに対する疑いの念は、妨げでしかない」という風になります。

そもそも、あなたは、
「退会者が退会に至った理由を理解したくてここに来た」とあるのに、
全く理解する姿勢がない。

理解するとは、情報を集め、読み解き、相手側の心理に立って
「なるほど、そういう考え方もあるのか。確かに、そのような環境におかれ、体験もすると、
幸福の科学への拒否観念も生まれることだろう。」
といった見解を認めることです。

そこから、
「では、どうすべきか、間違いや誤った過去は事実として受け入れ、
今後の運営にどう反映させるべきなのか。」
といった思索や試行錯誤、工夫に繋げていかねばなりません。
具体的な改善努力を払う中にインスピレーションも降り、
よりよい結果が生まれることもあるでしょう。

四諦八正道の四諦は「苦・集・滅・道」で、
 「苦・現実を直視する」
 「集・原因を突き止める」
 「滅・あるべき姿をありありと思い描く」
 「道・八正道に照らして問題を解決していく」
というものですが、四諦八正道が教義にあるわりには、
幸福の科学信者全般は最初の「苦」をクリア出来ません。
現実を直視できないのです。

内村鑑三霊示集に対するあなたの見解を見ましたが、
想定の範囲を出ない答えで、「やはりこの程度か」との落胆の念は隠せません。
霊言に対する批判というものは内村鑑三霊示集だけに限りませんし、
過去から様々な方々が検証しています。
全てを読んでいますか?私は全てを読んでいます。

「そのようなものは読む必要もないし、時間の無駄だ」というのがホンネかもしれませんが、
私たちは(全員ではないにしても)、幸福の科学発刊の書籍を大量に読み、
一般教養の分野も可能な限り読み、活動の経験を踏まえた上で、
それでもなお「ここは正しいかもしれないが、ここはおかしい」という風に、批判・検証をしています。
最近連続発刊される霊言に関しては質が低いと感じたので、価値を全く感じられず、ほとんど立ち読みです。

あなたが、ただの「お客さん」ならここまで言いませんが、
私たちを論破するくらいの気持ちで来ているフシが見受けられますので、
少し本気を出して回答させていただきました。
==ここまで==

|

« 【宗教法人幸福の科学】のホスト、【113x36x109x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp】。 | トップページ | IPアドレス「125.100.20.178」=「宗教法人幸福の科学」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1392055/42577366

この記事へのトラックバック一覧です: 幸福の科学IT伝道局・ 対話型工作員へ贈る言葉:

« 【宗教法人幸福の科学】のホスト、【113x36x109x10.ap113.ftth.ucom.ne.jp】。 | トップページ | IPアドレス「125.100.20.178」=「宗教法人幸福の科学」 »